FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
美容室の検索なら
プークドットコム『www.po-oq.com』で!!
http://www.po-oq.com/
いますぐアクセス!!!!!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)数年続いた金融市場ブームの時期、一部の米金融大手は、相場の見込み違いに備えた保険のような商品の販売を始めた。こうした保険商品を購入するのは賢明なことのように思われた。だがそうではなかった。

運用資産5800万ドルのあるヘッジファンドは、ニューヨークの連邦裁判所に提起した別々の訴訟で、米シティグループ(NYSE:C)と米ワコビア(NYSE:WB)がそれぞれ、信用リスクを移転させる取引手法であるクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)契約を理由に、このヘッジファンドに不適切に追加支払いを要求したと主張している。

CDSは、貸付債権にデフォルト(債務不履行)が起きた時に損害額を保証してもらう取引。プロテクション(保護)の買い手は売り手に、信用リスクに基づく対価(プレミアム)を支払う。

このヘッジファンドのマネジャーは、CDS取引は特にリスクが高いとは思わなかったが、今では「だまされた」と感じているという。シティとワコビアはそれぞれ、このヘッジファンドの主張には「訴えの利益がない」としている。

ほかの市場参加者は「こうしたCDS取引による利益を現金化しようとした時、CDSの売り手のガードが極めて堅かった」と話している。例えば、あるヘッジファンドマネジャーがスワップのポジションを売ろうとしても、別のCDSの取引をしないかぎり売買に応じてもらえなかったという。

銀行やヘッジファンドなどが参加しているCDS市場は広大で規制が緩く、きしみが出始めている。国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)によると、CDS市場の規模は45兆ドル近くに達し、世界の銀行預金全額に匹敵するという。

この市場でヘッジファンドは売り買い双方の役割を果たしている。ある時はCDSの買い手となり、住宅ローン担保証券(MBS)がデフォルトを起こした場合には利益を得る。またある時はCDSをほかの市場参加者に売っている。


CDSの買い手のすべてが、保証すべき債券を保有しているわけではない。CDS契約の価値はリスクのとらえ方によって上下するため、投機目的で買う場合もある。債券価格が変化すれば、CDS契約の当事者は互いに多額の支払いを求められる。一部の投機家は今、報いを受けているようだ。

従来型の債券保証会社であるMBIA(NYSE:MBI)やアムバック・ファイナンシャル・グループ(NYSE:ABK)がCDS取引を取り入れたことで、これら金融保証会社(モノライン)の役割に重大な問題が起きている。モノラインは数十億ドル規模の複雑なMBSを保証している。モノラインはここ数年、クレジットデリバティブ市場で、小さいながらも心理的に重要な存在となっていた。英国銀行協会(BBA)の見積もりによると、CDSの売り手の8%をモノラインが占めているという。

ヘッジファンドはこの分野でより大きな存在だ。BBAによると、ヘッジファンドは2006年のクレジットデリバティブ市場での売買高の約3分の1を占め、2000年の10倍に増えたという。またグリニッチ協会の見積もりによると、07年4月までの1年間で、高格付け債を対象としたCDS取引の60%、低格付け債を対象としたCDS取引の80%をヘッジファンドが占めたという。

クレジットバブルの時期は、小規模のヘッジファンドでも大手銀行に、MBSを対象としたCDSを販売するという投機的な取引をしていた。銀行は、不必要だと思いながらも、そうしたCDSを買っていた。

債券運用会社メトロポリタン・ウエスト・アセット・マネジメントのマネジングディレクター、デビッド・リップマン氏は「ヘッジファンドからCDSを買っている銀行や証券会社の問題は、ヘッジファンドがいつ経営破たんするかわからないことだ」と指摘している。

ヘッジファンドは、ほかの金融大手とは異なり、規制当局が厳しく監督しているわけではなく、自己資本比率の最低基準も定められていない。金融会社は通常、ヘッジファンドが支払い不能に陥る場合に備え、CDS取引に際し担保を要求する。

ヘッジファンド業界は、ヘッジファンドの役割を擁護する発言をしている。ISDA幹部のロバート・ピッケル氏は「ヘッジファンドは市場での価格競争と流動性を増し、スプレッドリスクの軽減に役立っている」と語った。

ヘッジファンドってなんでこんなに 頭いい人そろってるんだろうね
こんなにこんなに お金あったら私
どうしようww
スポンサーサイト
【2008/03/04 17:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<こんな所で | ホーム | 株と経済>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kousienyon.blog107.fc2.com/tb.php/3-73ce8b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
甲子園が好き~


甲子園が好き~だけど目玉焼きは醤油より塩!  複合日記です☆

プロフィール

tabataman

Author:tabataman
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。